ビューティ情報『「ありがとう」を伝えていますか?感謝を伝えることで得られるモノ』

「ありがとう」を伝えていますか?感謝を伝えることで得られるモノ

2018年6月12日 20:00
 

最近「ありがとう」と言葉にして伝えていますか?感謝の気持ちを言葉にして伝えることは、自身にもよい効果をもたらします。
そこで今回は、感謝の気持ちを伝えることによって得られるモノをご紹介します。ありがとうの一言で、温かい気持ちになりましょう。

感謝の言葉を伝えていますか?

関連リンク

・相手と良い関係を保つために。必要なのは「ほどよい距離感」
・人の目が気になってストレス…。そんな時の「自分中心ヨガ」
・やりすぎ注意! 「ゲーム障害」になってしまう心理と対策を精神科医が解説
感謝の言葉を伝えていますか?
出典:GODMake.
「ありがとう。」たった一言だけれど、その一言がもたらすモノは小さくはありません。感謝の気持ちを言葉にすることは、相手の心を温かくするとともに、自身にもよい効果をもたらすのです。

つい忘れがちな「ありがとう。」の一言。最近、感謝の気持ちを言葉にして伝えたのはいつですか?ほんの小さな出来事でも、感謝を言葉で表すのはよい人間関係を築くうえで大切なことなのです。

そこで今回は、人と人とを繋いでくれる「ありがとう。」を相手に伝えることによって得られるモノをお届けします。一日の終わりに、温かな気持ちになっていただけたら…。

体温を上げる効果がある
体温を上げる効果がある
出典:GODMake.
「ありがとう。」と相手に伝えるだけで、心がぽかぽかした気持ちになったことはありませんか?実は、感謝や愛を言葉にして伝えることは、心を温かなものにするだけではなく、実際に体温を上げる効果があることが分かっているのです。

これは、パナソニックがエアコンの宣伝の一環として実施した、興味深い研究結果です。夫婦や親子間で感謝や愛の言葉を手紙に記し、それを読み合うことでお互いの体温が上昇したそうです。

「ありがとう。」を伝え合うことで、体も心もぽかぽかしてみませんか?口に出すのが恥ずかしいなら、そっと手紙に記してみて。

ポジティブ思考になる
ポジティブ思考になる
出典:GODMake.
感謝を言葉にして伝えることで、ポジティブ思考になることを知っていますか?「ありがとう。」の一言は、沈んだ気持ちを吹き飛ばす効果があるのです。

「どうして自分だけ…。」こんな風に、マイナス思考になることは誰にだってあるものです。しかし、そこからどう抜け出すかはあなた次第なのです。何に対しても前向きに考えることができなくなったときは、ぜひ「ありがとう。」と呟いてみてください。温かいご飯が食べられること、落ち着ける家があること、愛犬の温もりを感じられること…。感謝する内容は、ちっぽけに思えることでもよいのです。そのちっぽけにも思える対象こそ、あなたのポジティブな気持ちを作り出してくれるものなのだから。

最悪な状況に陥っているときでも、自分には感謝する対象があるということ。感謝できる余裕が残っているということ。これらに気付くことができたとき、あなたの心は最悪な状況から早くも抜け出しているのです。

夢や目標にぐっと近付く
夢や目標にぐっと近付く
出典:GODMake.
意識して、相手に「ありがとう。」と言葉にして伝えるようにしていると、夢や目標にぐっと近付いていることに気が付くはずです。「教えてくれてありがとう。」「会う時間を作ってくれてありがとう。」これらの言葉は、あなたの夢に協力してもよいと思ってくれる人を増やしているのです。

夢や目標は、ひとりでは達成することはできません。多かれ少なかれ、必ず誰かの助けを必要とします。そして、あなたの成功は、その誰かの助けのうえで成り立つのです。

夢や目標に近付きたいのなら、人を蹴落とすことや、ひとり勝ちしたいという気持ちは今すぐ捨て去りましょう。その代わりに「ありがとう。」の気持ちを言葉に変えて、目の前の相手に届けましょう。そうしているうちに、あなたの元には助言が集まり、夢や目標に手が届くまでになっているはずです。

人間関係の悩みを減らす
人間関係の悩みを減らす
出典:GODMake.
人間関係をスムーズにすることができたら、私たちの悩みは驚くほど減るともいわれています。それほど人間関係における悩みは根深く、難しいものだということでしょう。

世の中には、自分とは違った考えを持つ人や、どうしても好きになれないタイプの人もいますよね。苦手な人たちと距離を置けたらよいのですが、そうはいかないときもあります…。そんなときこそ「ありがとう。」の一言を伝えるのです。

苦手な人に感謝の気持ちを伝えるのは、はじめは抵抗があると思います。しかし、勇気を出して感謝の言葉を伝えると、拍子抜けするほどあっさりと悩みが解決していることもあるのです。人間関係の基本ともいえる「ありがとう。」の言葉は、あなたの心を曇らせていた得体の知れないモノを、どこか遠くへ吹き飛ばしてくれることでしょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.