ビューティ情報『「紫外線」ってなにもの?おひさまと上手に付き合う方法』

2018年6月15日 08:00

「紫外線」ってなにもの?おひさまと上手に付き合う方法

これからの季節、気になるのが紫外線。そもそも紫外線ってなにものなの?紫外線の豆知識や、紫外線対策とは?紫外線と上手に付き合う方法をご紹介します!

そもそも、紫外線とはなにもの?

目次

・たくさんある「日焼け止め」どれがいいの?
・紫外線から眼を守る「サングラス」
・紫外線を通しにくい「ファッション」とは?
紫外線とはなにもの?
出典:byBirth
紫外線は、地球に届くエネルギーの強い太陽光線のこと。10:00~16:00くらいの間に一番多く降りそそぐといわれています。ちょうど、夏のイベントの最中だったり、プールや海にいたりする時間ですよね。

UVは日差しの強い晴れた日だけに関わらず、曇りの日や雨の日も降りそそぎます。


ビタミンが摂れるから日光を浴びたほうがいいと聞くけど…
日光を浴びたほうがいい
出典:byBirth
健康なからだに欠かせない、カルシウムを形成する「ビタミンD」。日光を浴びることでビタミンDの摂取ができるので、ある程度おひさまにあたったほうがいい! とも言われていますよね。

最近では紫外線のデメリットが大きく取り沙汰され、国としても紫外線対策に取り組まれているほど紫外線が危険視されています。わざわざリスキーな日光浴でビタミンDを摂らなくても「魚類、卵類、きのこ類」などの食材でしっかり補うことができるんです!

紫外線の逃げ場はほとんどない!
紫外線の逃げ場はほとんどない
出典:byBirth
紫外線は屋外だけに関わらず、窓ガラス越しでも差し込みますし、空気中に散乱したり、地面や建物などに反射したりして差し込むこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.