ビューティ情報『あなたは大丈夫?足の臭い撃退法!』

2018年6月17日 16:00

あなたは大丈夫?足の臭い撃退法!

女性はパンプスやサンダルを履くことも多く、足の臭いがきつい方も結構多いとか…。でも、靴を脱いだりするタイミングのときに、「あれ?この子の足くさい…?」なんて他の人に絶対に思われたくない!
足の臭いは独特な臭いで、相手にも悪いし自分も辛すぎますね。暖かい季節になるにつれて、特に足のケアは重要になってきます。ということで、足の臭いの原因や予防方法をご紹介していきます!

なんで足が臭ってしまうの?

目次

・なんで足が臭ってしまうの?
・汗+雑菌
・ケア不足
・靴のお手入れ不足
・病気
・しっかり洗う
・足のケアをしっかりと
・靴のローテーション
・靴の乾燥
・デオドランドクリーム
なんで足が臭ってしまうの?
出典:byBirth
ではまずは足の臭いの原因をご紹介していきます。自分が当てはまることがないかチェックしてみてくださいね。


汗+雑菌

汗+雑菌
出典:byBirth
汗は人間の体温を下げるために必要なものですが、体の中でも足の裏は特に汗の出る量が多い場所なんです。特に汗腺が多いのが、脇の下と足の裏だと言われていて、足の裏からの汗は1日にコップ1杯ほどにもなるのだとか。

そして、足に存在している汗腺はエクリン腺です。エクリン腺は臭いのほとんどない汗を排出する汗腺ですので、足から出る汗に関してはもともとは無臭。しかし、足に付着している雑菌と混ざることで臭いを発生させてしまうのです。

女性は特にブーツやパンプスなど、通気性の悪い靴を履く機会が多く、汗が長時間こもって菌が繁殖しやすくなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.