ビューティ情報『眠りながら、美肌を手に入れる注目の美容方法は「睡眠美容」!』

2018年6月19日 20:00

眠りながら、美肌を手に入れる注目の美容方法は「睡眠美容」!

このブルーライトは、紫外線に近い波長を放出する光で、眠気を促進するメラトニンを抑制する力を持っているのです。その為ブルーライトを浴びると、メラトニンが出づらくなり、睡眠の質を低下させてしまうこともあります。

対策としては、眠る1~2時間前までにパソコンやスマートフォンから離れて、眠る前はリラックスした時間をつくることが理想的です。

眠る前のカフェインは極力控える!

眠る前のカフェインは極力控える
出典:byBirth
眠る前にもう一つ控えたいものがあります。コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインです。アデノシンという睡眠物質があるのですが、カフェインが体内に入ることでそのアデノシンのはたらきを抑制してしまうことがあるのです。

極力カフェインは眠る3時間前までに済ませておきたいです。私は、3時間以内に抑えても眠りにつくのが大変だったことがありました。
そんな時に「カフェインは7~8時間体内に残る」と聞いたことを信じて、22時に寝ることを仮定して14時までにカフェインを済ませています。このことを意識したことで、最近はぐっすり眠りにつくことが出来ています。

入浴は40度で1時間以内に済ます!

入浴は40度で1時間以内に済ます
出典:byBirth
入浴に関しては、時間帯に加えてお湯の温度も重要になってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.