ビューティ情報『目がパンパン…!泣いた翌日の目の腫れ解消法』

2018年6月19日 08:00

目がパンパン…!泣いた翌日の目の腫れ解消法

辛いこと、悔しいことがあって泣いたり、ときにはドラマや映画で泣くときも。泣くことはストレス発散にもなり、感情表現として大事なことです。しかし必ず皆さんが経験してるであろう、翌日の目の腫れ。泣いた次の日は、目がパンパンに腫れあがってしまいますよね。次の日が休みだったら、引きこもりたくなるような顔の仕上がりになることも…。
しかし、仕事などはそんなことでは休めませんよね。今回はそんな泣いた翌日の目の腫れの原因・改善法をご紹介します。

なんで目が腫れるの?

目次

・目への刺激
・我慢しない
・涙の拭い方
・お風呂に入る
・まくらを高くする
・温冷パック
・冷スプーン
・紅茶パック
・適度な運動をする
なんで目が腫れるの?
出典:byBirth
ではまずは泣くとなぜ目が腫れてしまうのか、原因から紹介していきます。
原因を知ることで、次の日の目の腫れを予防できることもありますので、参考にしてくださいね。

目への刺激

目への刺激
出典:byBirth
泣いたときは手で涙をぬぐったり、ティッシュで拭いたりこすったり、目への刺激や摩擦がかかってしまいます。まぶたの周りには毛細血管がたくさんめぐらされているため、こすったりする刺激でも血管にダメージを負ってしまいます。

そして、刺激が及ぶことで血管にダメージを負うと、その影響で組織液が染み出てきます。その組織液は外に排出されるべきものですが、ハンカチやティッシュで拭き取る行為が組織液の排出を妨げ、さらにまぶたの腫れに繋がってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.