ビューティ情報『いつでもどこでもハッピーに!「幸せホルモン」を増やす方法は?』

2018年6月25日 20:00

いつでもどこでもハッピーに!「幸せホルモン」を増やす方法は?

「幸せホルモン」とも呼ばれているオキシトシン。オキシトシンには幸せな気分を高めるセロトニンの分泌を高める効果があります。毎日いつでもどこでもハッピーな気分で過ごすために必要な「幸せホルモン」を増やす方法をご紹介します!

幸せな気分を高めてくれるセロトニンという成分や、やる気を出してくれるドーパミンなどのホルモンの分泌を促してくれるオキシトシンという成分は「幸せホルモン」とも呼ばれ、脳の視床下部から分泌されるホルモンとなっており、主には出産の時に陣痛を促したり、授乳中の母乳の分泌を促したりするという働きがあることで知られています。

目次

・セロトニンを増やすと良い?
・散歩をする
・チョコレートをひとつ食べる
・良質なたんぱく質を摂る
・スキンシップをする
・しっかりと寝る
・ヨーグルトを食べる


幸せホルモン
出典:byBirth
オキシトシンは、体にとても良い効果を発揮してくれる成分となっており、近年では医学の世界でも大きな注目を集めています。

「幸せホルモン」であるオキシトシンの効果って?
「幸せホルモン」とも呼ばれているオキシトシンは、幸せな気分を高めたりやる気を出したりするだけでなく、強いストレスを感じた時に出るホルモンの分泌を抑えてくれるのでストレスを和らげてくれる効果もあります。

さらにはオキシトシンはストレスの緩和だけでなく、直接血管に作用して血圧を下げる働きをするということが最近の研究で分かっており、体内にオキシトシンを増やすことで高血圧の防止にもなってくれます。

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