ビューティ情報『美容のプロが教える薄毛のNG習慣と、夏おすすめのヘアケアアイテム3選』

2018年7月1日 18:00

美容のプロが教える薄毛のNG習慣と、夏おすすめのヘアケアアイテム3選

汗ばむこの時期に、お肌以上にケアしたいのが、「頭皮や髪の毛」。頭皮や髪の毛のケアをおこたってしまうと、男性だけではなく、女性も薄毛になる可能性が高くなります。
ここでは、美容師のプロとして、長年、髪の毛の相談を受ける筆者が、この時期おすすめの頭皮ケアアイテムをご紹介します。

髪の毛が薄くなるNG習慣

目次

・髪の毛が薄くなるNG習慣
・この夏おすすめのヘアケアアイテム3選
shutterstock_585551513


(1)夜、髪の毛を洗わない
1日過ごした後の髪の毛や頭皮は、外気の汚れや汗、皮脂の汚れがついています。シャンプーしないで寝てしまうと、汚れが時間とともに酸化して、雑菌繁殖や薄毛の原因に。

特に、この時期は汗や皮脂が多く出やすい時期ですので、シャンプーは毎日するように心がけましょう。

(2)髪の毛を乾かして寝ない
濡れたままや、半乾きのまま寝てしまうと、雑菌が繁殖する可能性が高まります。さらに、濡れた髪は一番デリケートな状態なので、枕でこすれてダメージ毛になってしまうリスクも。


寝る前は、必ず完全に乾かすことをおすすめします。

(3)日中に紫外線対策をしない
肌と同じで、髪の毛も紫外線対策は必要。紫外線を浴び続けると、髪の毛も日焼けしてしまったり、カラーしてる方だと、色の退色が激しくなったり、ダメージ毛につながってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.