ビューティ情報『「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?』

2018年7月7日 18:00

「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?

これは、7~9時間の睡眠が痩せ体質をつくるのに最も適した時間だといわれているためです。

アメリカのコロンビア大学の研究では、5時間の睡眠を取る人は、7~9時間睡眠の人に比べて肥満度が50%も高いという驚きの結果が出ています。また、4時間未満の人は、7~9時間睡眠の人に比べると73%の肥満度だともいわれています。

7~9時間の睡眠と聞くと、意外に多いと感じる方もいるかもしれませんが、これはダイエットだからと自分に言い聞かせてたっぷり眠るようにするのもよいかもしれませんね。

眠る前にストレッチをする

眠る前にストレッチをすることで、寝付きをよくする効果が得られます。7~9時間睡眠を取ろうと思ったら、夜更かししている暇はありません。リラックスすることが目的なので、ストレッチは10~15分程度の軽いものでOKです。


起きたら、朝日を浴びる

7~9時間の睡眠から目覚めたら、必ず朝日を浴びるようにしましょう。朝日を浴びることで、睡眠に重要なホルモンである“メラトニン”が分泌準備を行うため、夜にぐっすり眠ることができるようになるのです。

睡眠ダイエットの効果
睡眠ダイエットの効果
出典:byBirth
睡眠ダイエットの正しい方法をご紹介しましたが、それでは睡眠ダイエットでは具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.