ビューティ情報『なかなか治らない!夏のニキビの原因は?』

2018年7月8日 08:00

なかなか治らない!夏のニキビの原因は?

夏になってきて、なぜだかニキビが増えた気がするという経験はないですか?ジメジメとした季節に、顔にニキビがあると、さらにメイクするのも嫌になってきますよね。今回はそんな夏ニキビの原因や対策についてご紹介していきます。

夏のにきびの原因

目次

・夏のにきびの原因
・どうしたら良い?夏のニキビ対策!
夏のにきびの原因
出典:byBirth
ではなぜ夏はニキビが増えるのか、原因からご紹介していきます。


高温多湿による皮脂や汗
高温多湿による皮脂や汗
出典:byBirth
夏はやっぱり気温が高い!夏のニキビの原因は、高温多湿な環境にもあります。暑さで汗や皮脂が大量に出てきて、それが原因でニキビになってしまうのです。とくに、皮脂量が増えると毛穴が詰まりやすくなります。夏の皮脂は冬の2倍にまでなると言われています。

さらに、汗も出てきて皮脂と汗で肌がギトギトになってしまい、その状態が続くと雑菌が繁殖してニキビができやすい環境になってしまうのです。雑菌が繁殖することで、ニキビの原因になるアクネ菌も繁殖します。また、夏の高温多湿な状況のため、できてしまったニキビがなかなか治らずに長引くケースも多いです。

紫外線
紫外線
出典:byBirth
紫外線は肌のさまざまな悩みにつながりますが、ニキビにもつながります。
紫外線を浴びることで肌のバリア機能が低下してしまうため、乾燥につながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.