ビューティ情報『あなたの頭皮のニオイ大丈夫?夏の頭皮と髪のケアについてお話します!』

2018年7月10日 20:00

あなたの頭皮のニオイ大丈夫?夏の頭皮と髪のケアについてお話します!

夏の夕方になると、朝は感じなかった頭皮の嫌なニオイを感じることがあります。このニオイの原因は皮脂の過剰分泌と雑菌の繁殖にあった!?
いやなニオイの原因と今日からできる対策についてお話します。

夏の夕方、特に気になるものといえば頭皮から漂うニオイ…。整えたばかりの朝には感じることのなかった異臭を感じることがあります。折角おしゃれに気を使っていても、頭のニオイが気になると心から楽しめないものですよね。

そこで今回の記事では、どうして夏は特に頭皮のニオイが気になってしまうのかということと、ニオイが気にならないようになるための髪のケアについてお話したいと思います。

どうして夏の夕方って、こんなに頭皮のニオイが気になるの?

目次

・頭皮から漂うニオイが気になるわけはズバリ「皮脂の過剰分泌」
・皮脂の酸化が悪化すると、雑菌が繁殖することも…
・地肌を洗うことを意識してみる!
・規則正しい生活を送ることを意識する!
・寝具は、衛生的な状態を保つことを意識する!
頭皮のニオイ
出典:byBirth

頭皮から漂うニオイが気になるわけはズバリ「皮脂の過剰分泌」

夏は、他の季節と比べて汗をかきやすく、その分皮脂が過剰に分泌されます。それは目に見える肌の上だけではなく、髪が生えている地肌にも同じことが言えます。
この皮脂が増えれば増えるほど、酸化された後に強いニオイを放つことになります。そのニオイというのが、今回気になっていた頭皮から漂う悪臭ということですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.