ビューティ情報『時間によってはOK?結構キツイ食べた後の眠気!』

2018年7月28日 14:00

時間によってはOK?結構キツイ食べた後の眠気!

なんでだかわからないけど、食べた後ってとても眠くなりませんか?ランチをした後の午後の仕事なんて、眠くてとても辛いですよね。夜もご飯を食べた後にとてつもない睡魔が襲って来ることも。
でも、その睡魔はなぜやってくるのでしょうか?そして、どうにか対策方法はないのでしょうか?今回は食べた後の睡魔について詳しくご紹介していきます!

なんで食べると眠くなるの?

目次

・血糖値の低下
・レプチンの分泌
・炭水化物を少なめに
・食べ過ぎ注意!軽めにしよう
・20分以内にする
・カフェインをあらかじめ摂取
・夕食後はNG
眠くなる
出典:byBirth
まずはなぜ食べた後に眠くなるのか、原因を見ていきましょう。

血糖値の低下

血糖値の低下
出典:byBirth
食事をとると、私たちの体の中では血中のブドウ糖の濃度である「血糖値」が急激に上がります。そして血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌され、血液中のブドウ糖を筋肉や脂肪に取り込もうと働きます。それは血糖値を正常に戻そうとしているのです。

そして食事の時にブドウ糖の量が多いと血糖値は急激な上がり方をします。それと同時にインスリンも大量に分泌されます。その結果、インスリンが効き過ぎて、今度は血糖値が急低下し、ブドウ糖が一時的に不足してしまうのです。

ブドウ糖は脳の栄養源になっているため、頭がぼーっとして眠くなってしまうようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.