ビューティ情報『あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?』

2018年7月31日 20:00

あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?

外出先で着替えるのが難しい場合は、吸汗・速乾素材のインナーを着用するなど工夫をしましょう。

ポイント4ぬるめのお風呂やシャワーで汗を流す

こまめにシャワーで汗を流すのも良いでしょう。ただし、都度石鹸で洗うのは肌のバリア機能低下の原因になるので、さーっと汗を流すだけでOK!

夜はぬるめのお風呂に入り、石鹸でやさしく体を洗いましょう。


ポイント5スキンケアアイテムを活用する

あせもには、桃の葉エキスやアロエエキス配合のスキンケアアイテムがおすすめです。桃の葉ローションなどあせも対策化粧水が販売されています。

また、赤ちゃん用のベビーパウダーをお風呂上りの清潔な肌にポンポンとつけておくのも○。ただし、あせもがある場合は、パウダーで汗の出口をふさいでしまう場合があるので、あくまでも予防として使用しましょう。

肌を弱酸性に保つ、おすすめのパウダーを紹介します。

ゼノア化粧料本舗 ゼノア 酸性パウダー1,500円(税抜き)

ゼノア化粧料本舗 酸性パウダー
出典:byBirth
ベビーパウダーの主成分として一般的なタルクは、肌をアルカリ性にしてしまう可能性があります。酸性パウダーは、汗と混ざることで、肌を弱酸性に整えてすこやかな肌をサポートしてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.