ビューティ情報『意外と見落としがち?! 毛髪・頭皮の紫外線対策』

2018年7月29日 08:00

意外と見落としがち?! 毛髪・頭皮の紫外線対策

紫外線のダメージは肌へ百害あって一利なし、というのは美容の常識ですが、髪や頭皮への影響も同様です。暑い夏が終わってほっと一息、髪を洗ったら毛がごっそり抜ける…なんて経験はありませんか? それは夏に浴びた紫外線が原因かも。
全身の中で一番太陽に近い髪や頭皮は、顔の二倍以上もの紫外線を浴びているのです。何もケアしないで放っておくと抜け毛だけでなく、白髪や薄毛の原因になることも……。じわじわ紫外線が増えているので、髪の紫外線対策も始めましょう!

紫外線によって毛髪・頭皮が受けるダメージ

目次

・紫外線によって毛髪・頭皮が受けるダメージ
・今すぐはじめて!毛髪・頭皮の紫外線対策
・毛髪・頭皮の紫外線対策を始めて!
毛髪・頭皮が受けるダメージ
出典:byBirth毛髪へのダメージ
毛髪が紫外線を浴びてしまうと、キューティクルが破壊されてしまいます。キューティクルは毛髪にツヤを与える大切な部分。根元からうろこ状に重なり合いながら、毛髪の表面を覆い外部刺激から毛髪内部を守り、毛髪内部のタンパク質や水分が失われないようにする役割を持っています。

そのため、紫外線によってキューティクルがダメージを受けると、髪内部のうるおいが流出して乾燥して、毛がぱさぱさになったり、枝毛や切れ毛の原因になったりしてしまいます。


また、キューティクルダメージを受けることによって髪のツヤが失われるので、老けて見えてしまう原因にも…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.