ビューティ情報『ダイエットにはもち米が良いって本当?もち米がダイエットに効果的な理由は?』

2018年8月10日 12:00

ダイエットにはもち米が良いって本当?もち米がダイエットに効果的な理由は?

3. 便秘解消

白いご飯と同じく炭水化物でできているもち米ですが、もち米は消化しやすく吸収されやすい炭水化物となっているので、便秘解消にも効果的だと言われています。

もち米で便秘解消の効果を得るためには、なるべくもち米を食べるときは水をたくさん飲むようにするとより高い効果を得ることができます。


もち米が含まれている料理

赤飯

もち米で作られている料理としてよく食べられているのが赤飯です。お祝いの席などでよく出てくる赤飯ですが、コンビニなどでも赤飯のおにぎりが売っているので、意外と手軽に食べることができる料理となっています。

もち米に小豆が含まれている赤飯ですが、小豆ともち米の組み合わせは栄養価もとても高くなっており、小豆には脂肪を吸収しにくくする「カリウム」や「サポニン」といった成分が含まれているので、ダイエットにも高い効果をもたらしてくれます。

赤飯
出典:byBirth

おこわやちまき

もち米と小豆を一緒に食べる赤飯が苦手だという方もたくさんいらっしゃると思います。そんな方には、おこわやちまきといった味付けも美味しいもち米料理をオススメします。

自宅の炊飯器で簡単に作ることができるおこわは、山菜や栗などといった自分の好きな材料を使って作ることもできるので、もち米だけでなくいろんな種類の野菜も一緒に摂取できるところが良い点となっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.