ビューティ情報『美容食材として話題のエゴマの葉!エゴマの葉の知られざる効果とは?』

2018年8月29日 12:00

美容食材として話題のエゴマの葉!エゴマの葉の知られざる効果とは?

このルテリオンという成分にはアレルギーを抑える効果があり、花粉症やアトピーなどといった症状を緩和させてくれます。

殺菌効果

エゴマの葉はシソの葉と同じように殺菌効果があるといわれており、刺身やお肉料理のときに一緒にエゴマの葉を食べることで殺菌効果が働き、食中毒を防止してくれます。

ダイエット効果

エゴマの葉に含まれているロズマリン酸は、摂りすぎてしまったブドウ糖が中性脂肪に変わってしまうのを抑制し、血糖値が急激にあがってしまうのを防いでくれるのでダイエットにも効果的となっています。

エゴマの葉の1日の摂取目安量は?
エゴマはだいたいスーパーなどでは10枚ほど入って100円前後の値段で売られているのをよく見かけます。シソの葉と同じように買いやすい値段となっているので、健康に良い食材だからとついついたくさん買って大量に食べてしまいがちのエゴマの葉ですが、1日の摂取目安量は約4gほどだと言われています。

一度に大量に摂取するのではなく、1日の摂取目安量を守りながら毎日食べ続けていくことがエゴマの葉が持っている効果をより効率的に得ることができるポイントとなっています。

エゴマの葉の保存方法
エゴマの葉は乾燥に弱くなっているので、冷蔵庫で保管しておくときには水を含ませたキッチンペーパーでエゴマの葉を包み、ジッパー袋(なければポリ袋)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.