ビューティ情報『クレンジングの負担は一切ナシ!石けんで落とせるミネラル系コスメのススメ』

2018年9月3日 08:00

クレンジングの負担は一切ナシ!石けんで落とせるミネラル系コスメのススメ

油汚れは水だとはじいてしまうので、油性成分が主体となったクレンジング剤を使って、油で油汚れを浮かせ、界面活性剤の力で水で洗い流しやすくするというのが、汚れが落ちる仕組みです。

ところで人の肌には天然の保護クリームと呼ばれるものが存在しますが、もともと存在する皮脂が主成分です。この皮脂は、いわゆる油分です。

ここにクレンジング剤を塗れば、メイクアップの油汚れは落ちますが、一緒に必要な皮脂も洗い流されてしまいます。乾燥肌の方にはとっては、特に貴重な皮脂だという方もいらっしゃるでしょう。

皮脂も一緒に洗い流されると、当然乾燥し表面を保護してくれるものがなくなってしまうので、刺激を受けやすい肌になってしまいます。その結果、バリア機能も低下し乾燥だけでなく肌荒れを起こしやすくなります。

クレンジング剤にも今はできるだけ潤いの残りやすい成分などを配合したコスメもたくさんありますので、質はよくなってきていますが毎日続けると、スキンケアも念入りにしなければ、すぐにバリア機能が乱れてしまいます。できれば使いたくないクレンジング剤ですが、メイク汚れがずっと残ったままでは、それはそれで大変なことになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.