ビューティ情報『若さと美しさをキープしたいなら、自律神経のバランスを整えよう』

2018年9月17日 20:00

若さと美しさをキープしたいなら、自律神経のバランスを整えよう

朝、布団から出たら最初にコップ1杯の水を飲みましょう。胃や腸が刺激されて、蠕動運動がうながされます。これにより、副交感神経の働きが高まります。

また、睡眠中に約1リットルの水分が体から失われると言われています。水分補給のためにも、コップ1杯の水を習慣にしてくださいね。

朝食は抜かない

朝食は抜かない
出典:byBirth
1日の計は朝にあり。朝食を摂ると代謝が上がり、自律神経のバランスを整えやすくなると言われています。また、脳と体にエネルギーを与えて、1日をアクティブに過ごすためにも朝食は欠かせません。


栄養バランスが取れた食事が理想ですが、スムージーやヨーグルト、シリアル、果物など簡単な食事でもOK。どんなに忙しくても、何かしら食べる習慣をつけましょう。

呼吸を意識して1日を過ごす

呼吸を意識して1日を過ごす
出典:byBirth
ストレスを感じたとき、イライラしたとき、仕事が忙しいときは交感神経が優位になっています。その状態が続くと、自律神経が乱れる原因に。血液の流れが悪くなり、肩こりや頭痛を引き起こしかねません。

呼吸が浅く・早くなっているなら、深く・ゆっくりとした呼吸を意識しましょう。副交感神経の働きが高まり、自律神経のバランスが整います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.