ビューティ情報『たるみ毛穴から帯状毛穴になっちゃった!正しいケアで老け顔をストップ』

2018年9月24日 18:00

たるみ毛穴から帯状毛穴になっちゃった!正しいケアで老け顔をストップ

帯状毛穴の原因

帯状毛穴の原因
出典:byBirth
帯状毛穴はたるみに起因していますので、肌のたるみの原因を確認しておきましょう。


繊維芽細胞の衰えやダメージ

私たちの肌の真皮には、コラーゲンやエラスチンなど肌の弾力に欠かせない成分を生成する繊維芽細胞があります。繊維芽細胞は、加齢により働きが低下したり、紫外線ダメージで破壊されたりします。

真皮にあるコラーゲンなどが減少することで、肌がたるんでしまうのです。

肌の乾燥

肌が乾燥状態にあると、肌のバリア機能が低下して正常なターンオーバーを阻害してしまいます。肌に必要な水分を保持できなくなるので、小じわや毛穴目立ちの原因に。

乾燥状態を放置しておくと、肌老化がどんどん加速してしまいます。


表情筋の衰え

顔の筋力が衰えれば、頬を引き上げる力がなくなるのでたるみにつながります。表情筋は、加齢により衰えるだけでなく、普段無表情でいることが多い人も注意が必要です。

生活習慣の乱れ

喫煙や食生活の乱れは、コラーゲンを減少させる・コラーゲンの生成力ダウンなど、体の内側から肌にダメージを与えてしまいます。

他に、睡眠不足は肌の修復作用がある成長ホルモンの分泌を妨げます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.