ビューティ情報『「カテキン」の効果・効能をおさらいしましょう!ダイエットに効果的な理由とは』

2018年9月25日 16:00

「カテキン」の効果・効能をおさらいしましょう!ダイエットに効果的な理由とは

また、カテキンは鉄分と結びついて吸収を阻害する働きがあるため、貧血気味の方も避けた方がよいでしょう。

カテキンの効果・効能
カテキンの効果・効能
出典:byBirth

ダイエット効果

カテキンのダイエット効果は、上記の通りです。血糖値の上昇を緩やかにすることで、インスリンの過剰な分泌を抑え脂肪の蓄積を防ぎます。


アンチエイジング効果

カテキンには強い抗酸化作用があるため、体内の酸化を防ぎ、若さを保つ働きがあるといわれています。

腸内環境を整える

カテキンには、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれる作用があります。
ダイエット中に便秘で悩んでいる方は、ぜひ緑茶を飲んでみてくださいね!

生活習慣病の予防・改善

カテキンは、高血圧や糖尿病といった生活習慣病を予防・改善する機能を持っているといわれています。カテキンが過剰な血圧上昇を抑制したり、血糖値の上昇を抑えたりするため、長期的に摂取することで生活習慣病が改善したと確認されています。

また、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防および改善にも役立つと考えられています。

抗菌・殺菌作用

カテキンには抗菌・殺菌作用があるため、食中毒予防に大きな効果を発揮するといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.