ビューティ情報『痩せにくいは警告かも?現代女性に多い“隠れ肥満”の原因と対処法』

2018年10月11日 12:00

痩せにくいは警告かも?現代女性に多い“隠れ肥満”の原因と対処法

カロリー重視はリバウンドの元、食生活を見直す

食生活を見直す
出典:byBirth
食事制限で食事を抜いて体重が減り、痩せた気分になっていませんか。無理な食事制限を行うと筋肉量が減り、その減った分は体重が落ち、痩せたと思われがちですが、実は体内の脂肪は残ったままで、せっかく頑張った食事制限のダイエットも、このような間違った方法で行うとリバウンドの原因になりますので、すぐに元の体重に戻るか痩せにくい体になってしまいます。

そもそも、脂肪を燃焼させる為には筋肉が必要で、その筋肉を作る為には栄養バランスの取れた食事が必要です。食事制限を行い極端に減らしてしまうと筋肉量が減り、そして基礎代謝が下がり、脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。


イライラや鬱っぽい症状
出典:byBirth
他にも、無理な食事制限を行なってしまう事によって、ストレスが溜まりイライラや鬱っぽい症状が出たり、疲れやすく肩凝りになりやすかったり、生理不順や冷え性などの悩みなど、体と心の様々な不調が重なってしまいます。

このような症状がよくある方は、食事を見直しましょう。そして、ひたすらカロリー重視や、食事の代わりにスムージーやお菓子など栄養バランスを考えない食事法を行っている方や、○○抜きダイエットや○○を食べるだけなどの流行に左右されやすい方も、栄養バランスが悪く、隠れ肥満になりやすいので要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.