ビューティ情報『勘違い保湿あるあるに喝!秋冬に向けて保湿の知識をアップデートしよう』

2018年10月11日 18:00

勘違い保湿あるあるに喝!秋冬に向けて保湿の知識をアップデートしよう

朝晩の冷え込みが本格的な季節となりましたが、気になるのが肌の乾燥!冬の風物詩ともいえる乾燥の悩みですが、とにかく保湿をすればよいと思っていませんか?
乾燥しらずの肌になるには、正しい保湿の知識を身に着けるのが大切です。本格的な乾燥の季節になる前に“保湿ケア”の知識をアップデートしましょう!

勘違い保湿あるある1:化粧水やクリームを浸透させるために、しっかりクレンジング・洗顔している

目次

・勘違い保湿あるある1:化粧水やクリームを浸透させるために、しっかりクレンジング・洗顔している
・勘違い保湿あるある2:とにかくオイル美容を!
・勘違い保湿あるある3:水分を補って油分でフタをする
・正しい保湿ケアを学んで乾燥しらずの肌に
しっかりクレンジング
出典:byBirth
クレンジングと洗顔の役割は、メイクや皮脂、汚れを落とすことにあります。確かに、肌が汚れていればその後使う化粧水や美容液、クリームなどがしっかり浸透をしないこともあります。ですが、クレンジングと洗顔はそれ以上に肌の潤いにとって大切なものを落としてしまうのです。それは、皮脂と天然保湿因子。

そもそも、肌が乾燥してしまう原因は「何らかの原因によって皮脂や肌内部の細胞間脂質、天然保湿因子が減少してしまい水分が蒸発してしまう」ことにあるのです。

水分が角質層の隅々まで行き渡っている肌、というのは水分の蒸発を防いでくれる役割を持つ「皮脂・天然保湿因子・細胞間脂質」が十分に満ちている肌ということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.