ビューティ情報『疲労回復に効果あり!疲れを吹き飛ばしてくれる食材とは?』

2018年10月23日 12:00

疲労回復に効果あり!疲れを吹き飛ばしてくれる食材とは?

さらにこのアリシンはビタミンB1と一緒に摂ると吸収を高めてくれ、疲労回復にはベストなコンビと言えます。豚肉とニラやネギは相性が良くスタミナのつく料理として、疲れた時には食べたい食材ですね。

にんにく

にんにく
出典:byBirth
にんにくもぜひビタミンB1と一緒に摂りたい食材。にんにくにもアリシンが含まれていて、ビタミンB1と結び付くことでアリチアミンという成分になります。そもそもビタミンB1は水溶性で体内に吸収されにくいものですが、このアリシンが合わさると脂溶性になるので、より疲労回復に効果を発揮してくれることとなるのです。

健康的な体を作るのに欠かせない栄養豊富なにんにくは、ビタミンB1も合わせて食べることを意識しましょう。


トマト

トマト
出典:byBirth
トマトに含まれるリコピンにも疲労回復の効果があると言われています。疲れというのは、細胞を錆びさせる原因である活性酸素が増えることが大きく影響しています。でもリコピンにはその活性酸素を取り除く効果があり、疲れた体にはまさにベストな食材なのです。

トマトはそのほかにも紫外線対策としても効果があり、美肌や疲れ知らずの体を目指すにはぜひ摂るようにしたいですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.