ビューティ情報『ダイエット効果だけじゃない!意外と知らないサツマイモから得られる効果って?』

2018年10月24日 12:00

ダイエット効果だけじゃない!意外と知らないサツマイモから得られる効果って?

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つに分けられますが、サツマイモには特に不溶性食物繊維が多く含まれています。

サツマイモの栄養素
出典:byBirth
食物繊維の他には、整腸効果のあるヤラピンという成分や、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群などといった多くのビタミン類、体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムなどといった成分がサツマイモには多く含まれています。

サツマイモのカロリー
ダイエットをしている方は特に気になるであろうサツマイモのカロリーですが、サツマイモは100グラムあたり約132キロカロリー程度となっています。スーパーなどでよく見かける中くらいのサイズで200グラムほどあるサツマイモであれば、だいたいご飯茶碗一杯分と同じくらいのカロリーであることがわかります。


サツマイモのカロリー
出典:byBirth
サツマイモは100グラムに約30グラムほどの糖質が含まれており、低カロリーではなく糖質もそこまで低いわけではないので、ダイエット目的でサツマイモを食べ続けているという方は、ご飯の代わりにサツマイモを食べたり他の料理でカロリーを減らしながら調節していくことが大事なポイントとなっていますね。

サツマイモから得られる効果とは?

肌荒れ予防効果

サツマイモに含まれているビタミンEやビタミンC、ビタミンB群などといったビタミン類は、肌荒れを予防しながら美肌をつくっていくのには欠かせない成分となっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.