ビューティ情報『なぜ肌は乾燥するの?乾燥肌の解決は保湿とプラスαが必要!』

2018年10月24日 18:00

なぜ肌は乾燥するの?乾燥肌の解決は保湿とプラスαが必要!

我こそは乾燥肌!と名乗りをあげるほど、カサカサお肌にお悩みの女子は案外多いのではないでしょうか。そんな現代の肌悩みNo.1と言っても過言ではない、乾燥による肌トラブルの例やその解決法をご紹介します。

乾燥肌がお悩みの女子集まれ!

目次

・粉吹き
・小じわ
・ニキビ
・保湿
・“落とす”ことも大切
・ターンオーバーは睡眠が大切
乾燥肌がお悩みの女子集まれ
出典:byBirth
一年中乾燥肌に悩まされているカサカサ女子。夏は冷房による乾燥、冬は言うまでもなく空気の乾きによる乾燥にお悩みなのではないでしょうか。そんな乾燥肌は、何かと肌トラブルを引き起こしたりメイクのノリが悪くなったりと、美容において大敵な存在です。

そこで、乾燥肌が抱えがちなお悩みと、その解決法をご紹介します。体質だと諦めないで、できる限りのケアをしてあげましょう。

乾燥による肌トラブルとは?

粉吹き

粉吹き
出典:byBirth
乾燥肌の方に多いのが、肌が粉を吹いている状態になってしまうこと。白っぽくカサカサとした肌はまさに乾燥肌の典型的な例とも言えます。特に皮膚の薄い顔は乾燥しやすく、粉吹きを引き起こしてしまいます。ではこの粉吹きは、なぜ起きてしまうのでしょうか?

まずは肌の仕組みについてですが、表皮と呼ばれる部分の一番外側にある層が角層です。角層は0.02mmのとても薄い層で、細胞が重なり合って作られています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.