ビューティ情報『情報がたくさんある今だからこそ知りたい【ヒアルロン酸】』

2018年11月2日 20:00

情報がたくさんある今だからこそ知りたい【ヒアルロン酸】

『なんとなく肌によさそうだから』『みんな使っているから』そんな気持ちで化粧品を選んでないですか?当たり前のワードになってきた【ヒアルロン酸】実はいまいちわからないという方もいるのでは?そんな疑問をわかりやすく解決します!

ヒアルロン酸とは?

目次

・肌でのヒアルロン酸の役割
・どんな肌の人に向いているの?
・どんな化粧品に入っているの?
ヒアルロン酸とは?
出典:byBirth
ヒアルロン酸とは何なのか考えたことありますか?ヒアルロン酸というのは、人や動物の体内にあるムコ多糖類の一種であり、組織間などをつなぐ結合物質のひとつです。とは言え専門家やプロではない人が読んでも何のこと?という感じではないでしょうか。まずは説明していきます。

ムコ多糖類:ムコは粘液、多糖類は加水分解(水によっておこる分解反応)により2分子以上の単糖類(ブドウ糖など)が生じる物質

ということは…ヒアルロン酸はもともと体の中にも入っていて粘度があるのがわかります!そしてヒアルロン酸には、その粘り気から水分を逃がしにくい性質があります。

では『組織間などを繋ぐ結合物質』とは?そもそもヒアルロン酸は肌だけのものではありません。ヒアルロン酸は関節の間にある関節液や関節軟骨にも含まれています。これは骨と骨の間のヒアルロン酸が粘り気を生かしクッションの役割をしたり、動くときに骨同士が当たらずに滑らかに動けるような手助けもしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.