ビューティ情報『眠りたいのに眠れない!そんな夜にやりたいこと5つ』

2018年12月6日 20:00

眠りたいのに眠れない!そんな夜にやりたいこと5つ

布団の中で出来るお手軽ストレッチを2つ紹介します。どちらのストレッチも、深い呼吸を意識して行いましょう。眠りの神経と言われる「副交感神経」のスイッチが入りますよ。

背伸びで全身をほぐす
  • 布団の中で仰向けになって目を閉じる
  • 両手を上に伸ばして、万歳のポーズをする
  • つま先は下に、指先を上に、ゆっくり伸ばす
  • 30秒キープしたら脱力
  • 太ももの前を伸ばす
  • 布団の上で正座をする
  • そのまま後ろにゆっくり上体を倒していく
  • 両腕を上に伸ばす
  • 30秒キープ
  • ポーズがわかれば、1を省いてもOKです。

    眠りを誘う香りをかぐ

    眠りを誘う香りをかぐ
    出典:GODMake.
    「心地よい香り」は、心をほぐしたり、落ち着かせる効果が期待できます。眠れない日があったとき用に、1本精油をストックしておくと良いでしょう。

    香りを楽しむためのディフューザーなど、特別な道具がなくても、お湯をいれたマグカップや、ハンカチに精油を1滴たらせば、十分香りが楽しめますよ。ラベンダーやサンダルウッド、フランキンセンス、ネロリ、イランイランなどが眠りを誘うのにおすすめです。

    ホットドリンクで一息入れる

    ホットドリンクで一息入れる
    出典:GODMake.
    白湯、ホットミルク、ハーブティーなど、カフェインの入っていない「温かい飲み物」

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