ビューティ情報『肌のうるおい不足が美肌を遠ざける!水分量をUPさせる正しいスキンケアとは』

2018年12月8日 16:00

肌のうるおい不足が美肌を遠ざける!水分量をUPさせる正しいスキンケアとは

肌の水分量が少ないと、肌荒れやしわ、たるみ、くすみなどさまざまなトラブルの原因に。
毎日スキンケアをしていても、間違ったケアによって肌の水分は失われているかもしれません。肌の水分量を上げるスキンケア法を身につけて、肌の水分量をキープ!もっちりうるおい肌を叶えましょう。

肌の水分量をUPするスキンケアとは

目次

・肌の構造を知っておこう
・メイクの濃さと肌の乾燥レベルに合わせたクレンジング選び
・洗顔は濃密泡を基本に
肌の水分量をUPするスキンケアとは
出典:byBirth
肌の水分量をUPさせるスキンケアのコツは、「正しいスキンケア方法を身につける」と「適度な洗浄力で洗う」こと。すこやかな肌を育てて、うるおいを守れる肌に整えるのが大切。何か特別な基礎化粧品を使う必要はないのです。

その理由は、肌の構造を知れば見えてきますよ。

肌の構造を知っておこう

肌の構造を知っておこう
出典:byBirth
私たちの肌の一番外側にあるのが「表皮」です。表皮は、上から順に角層(角質層)→顆粒層→有棘層→基底層の4つの層に分かれています。化粧品のパッケージに「肌の奥まで浸透」というフレーズを見たことがある人も多いでしょう。この肌の奥までとは、角層を指しています。

角層がうるおいを守る
表皮の一番上にある角層は、0.01~0.02mmしかなく、ほとんどラップと同じ薄さでありながら、肌のうるおいを守る要。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.