ビューティ情報『あなたに足りないのは本当に保湿?実は『肌の水分不足』なんてことはありませんか?!』

2018年12月29日 16:00

あなたに足りないのは本当に保湿?実は『肌の水分不足』なんてことはありませんか?!

乾燥肌だと思っていたら実は水分が足りていないだけだった!なんてことがあるのを知っていますか。本当にあなたは乾燥肌!?これを機に化粧水のつけ方を見直してみない?

乾燥が気になる季節の到来!
乾燥が気になる季節の到来
出典:byBirth
最近、冷え込んできましたね。体調管理も大変な時期は、肌の管理も大切な時期です!

冬が来たら【乾燥】が気になりますよね。部屋、外の空気…とどんな場所にいても乾燥していることが多い季節です。『もう気にしてるよ!対策してるよ!』という方も多いと思いますが、本当に肌の乾燥対策は出来ていますでしょうか?

乾燥肌に大切なのは保湿だけではありません。

色々な原因は考えられますが、その中でも『お肌の水分』についてお話したいと思います。


肌の水分が減るとどうなるの?
肌の水分が減るとどうなるの?
出典:byBirth
肌の水分が減ると乾燥するというのはなんとなく理解はしているとは思いますが、実際はどうなるの?ということを簡単に説明したいと思います。

バリア機能の低下
乾燥肌の人や乾燥してしまう人は、水分量が減り『角層が知らないうちにスカスカ』になってしまいます。そうなってしまうとアレルゲンや病原微生物が簡単に肌に侵入しやすくなってしまうのです!これがバリア機能の低下ということで、肌トラブルの原因になるので要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.