ビューティ情報『冬の楽しい行事の前に、腹持ちの良い食材を選び少しでも体をスッキリさせましょう!』

2018年12月14日 12:00

冬の楽しい行事の前に、腹持ちの良い食材を選び少しでも体をスッキリさせましょう!

まずは、しっかりと噛み、満腹中枢を刺激し、脳にお腹いっぱいと知らせる事が大切です。

早食いの癖がある人は、少しでも噛む癖をつける為に、歯ごたえが良く、すぐには飲み込めない食材を選ぶ方が良いでしょう。お野菜などはなるべく大きくカットし、噛む回数を増やすように調理をする事をおすすめします。

空腹と血糖値
出典:byBirth
お腹が空いていないのに、なんだか何か食べたいというエモーショナルイーティングが襲って来た時は、水分を摂るようにしてみてください。意外にも水分は摂れているようで摂れていないという事があります。なるべく小まめに水分補給をするようにし、お水が苦手という方は砂糖が入っていない炭酸水などを飲んで気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

空腹と血糖値には繋がりがあり、血糖値が下がる頃にお腹が空いてきます。血糖値が急激に上がる食べ物を食べてしまうと、インスリンの分泌によって一気に血糖値が下がり、空腹を感じるようになってしまいます。
その為、血糖値は緩やかに上げる事が大切です。血糖値が緩やかに上がる食べ物を食べる事により、インスリンの分泌も穏やかになるので、空腹感がなくなってくるのです。

バランスよく食事を摂る
出典:byBirth
このように、食べ方を知り、噛む回数を増やしたり、消化に時間がかかる食べ物を選び、血糖値を穏やかにする食べ物を食べる事は、無理なく減量を成功へと導く事が出来るでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.