ビューティ情報『リラックスするだけじゃない!【アロマオイルの効果と目的別の使い方】』

2018年12月16日 16:00

リラックスするだけじゃない!【アロマオイルの効果と目的別の使い方】

「いまいちアロマオイルの使い方がわからない!」と、興味はあってもまだ使ったことがないという方も多いのではないでしょうか?アロマオイルはリラックスすること以外にも、さまざまな効果をもたらしてくれます。
そんなアロマオイルの効果と、目的別に適したアロマオイル、その使い方をご紹介します。

アロマの効果

①心身のバランスを整えてくれる

目次

・①心身のバランスを整えてくれる
・②美容
・③抗菌・消臭効果
・アロマディフューザー
・お風呂
・アロマスプレー
・リラックスしたい時→ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、カモミール
・やる気を出したい時→グレープフルーツ、ペパーミント、ローズマリー、レモン
・女子力を上げたい時→イランイラン、クラリセージ、ダマスクローズ、ネロリ
・冬におすすめのアロマ→ティートリー、ユーカリ、レモングラス、ペパーミント
アロマオイルの効果
出典:byBirth
「アロマテラピー」という言葉があります。アロマテラピーとは“香り”の力を利用した“療法”のことで、日常生活にアロマオイルを取り入れて楽しむという、手軽に始められることが魅力の一つと言えます。

そんなアロマオイルには、心身のバランスを整えてくれる効果があると言われています。気分がどんより落ち込んだ時ややる気が出ない時、その心の不調が引き金となって体調を崩してしまうことがあります。心とカラダ、どちらか調子が悪くなると心身のバランスが乱れて、さらなる悪循環を生むこととなってしまうのです。

そのような状態の時は、まずリラックスやリフレッシュをしてみることが大切。
心の不安やストレスを取り除いてあげるためにはアロマを使うと効果的で、香りを楽しみながら心身のバランスを整えてくれるはたらきをします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.