ビューティ情報『女性特有のお悩み解決には「血流アップ」が効果的!血行不良の原因と対策とは?』

2018年12月22日 16:00

女性特有のお悩み解決には「血流アップ」が効果的!血行不良の原因と対策とは?

女性が抱えがちな悩みと言えば、むくみや肌荒れ、便秘、冷え性やPMSなどがあります。何かと体の不調やトラブルを起こしやすい女性だからこそ、健康的な体を手に入れたいものですよね。
そのカギとして「血流アップ」が重要です。そもそもなぜ血行不良になるのか、その対策もご紹介します。

血行不良はあらゆる不調を招く

目次

・①ストレス
・②運動不足
・③体を冷やす生活
・④長時間の立ち仕事やデスクワーク
・体を温める食生活
・軽い運動
・マッサージ
血行不良はあらゆる不調を招く
出典:byBirth
血液は酸素や栄養素、老廃物を運んだり、細菌やウイルスから体を守る役割があります。そんな血液の流れが悪くなる、いわゆる血行不良という状態になると、何かと体の不調を招いてしまう原因となるのです。

ではなぜ血行不良を起こしてしまうのでしょうか?まずはその原因からご紹介します。

血行不良の原因

①ストレス

ストレス
出典:byBirth
ストレスを感じると体は緊張状態に陥ります。そうすると交感神経が優位となり、血管が収縮し血流が悪くなる原因に。つまりストレスを溜め込んでいると、血行不良を招きやすくなるということ。

仕事でストレスを抱えていたり、日常生活でストレスを感じることが多い人は、血流が悪くなっている可能性があります。このことがきっかけとなり、胃腸の調子が悪くなったり、生理前の不快な症状であるPMSの悪化、不安定な精神状態や頭痛などさまざまな体の不調の引き金となってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.