ビューティ情報『「自己肯定感」は高い?低い?もっと自分を好きになってあげるためのメソッド』

2019年1月16日 20:00

「自己肯定感」は高い?低い?もっと自分を好きになってあげるためのメソッド

「自己肯定感」という言葉を聞いたことはありますか?自己肯定感とは、自分を肯定する気持ち、つまりどれほど自分を認めて好きでいるかということ。この自己肯定感は高い方が、人生を謳歌することにもつながります。
自分を嫌いだという人が多い世の中。もっと自分を好きになってあげるためのメソッドをご紹介したいと思います。

自己肯定感が低い人が多いのは国民性?

目次

・ネガティブ要素と向き合う
・受け入れるように変換する
・「目標」と「真似」は違う
・できることを増やす
・チャレンジ精神を鍛える
自己肯定感が低い人が多いのは国民性?
出典:byBirth
そもそも日本人は自己肯定感が低いと言われています。それは何故なのでしょうか?

一般的に真面目・礼儀正しい・控えめといった性格の人が多く、また謙遜する文化も日本ならでは。それらのことはもちろん良い部分でもありますが、自己肯定感を高めるという面には結び付きにくいのかもしれません。かと言って自己中心的になったり、自分の意見を押し通そうとするのは良くないことです。
秩序やマナーを守った上で、自己肯定感を高めていくことが理想ですよね。

自己肯定感を高める方法って?

ネガティブ要素と向き合う

ネガティブ要素と向き合う
出典:byBirth
国民性という部分があることは大前提として、自己肯定感を高めるための努力は誰にでもできます。自分を好きになれない人は、もしかすると自分自身ときちんと向き合えていない可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.