ビューティ情報『「つらい」生理痛…女の子の日を気持ちよく過ごす方法とは?』

2019年1月7日 16:00

「つらい」生理痛…女の子の日を気持ちよく過ごす方法とは?

生理前に起こる「月経前症候群(PMS)」

生理前には女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン」がたくさん分泌し、生理が始まると分泌量が一気に減少します。この増減によって自律神経のバランスが崩れ、「月経前症候群(PMS)」といったカラダの不調が起こります。

だるさや集中力の低下、乳房痛やイライラ、頭痛など、生理前特有のつらい状態が続きます。


生理中に起こりやすい不調

生理中には、キリキリとした子宮の痛みをはじめ、腰痛やだるさ、冷えなどの不調が起こります。さらに胃腸のコントロールにも影響がおよぶと、吐き気や下痢などが引き起こされることも。

生理痛の「つらい」を和らげる過ごし方
生理痛の「つらい」を和らげる過ごし方
出典:byBirth
生理痛がつらいときは、どうしてもふさぎがちになりますよね。でも本当は毎月必ずくる生理痛と、上手に付き合っていきたいもの。リラックスして生理中のつらい時期を気持ちよく過ごすための方法をご紹介します。

温かくして寝る

生理痛がつらいときは、無理にカラダを動かさずに、温かいふとんに横になってゆっくり休むのがベスト。寝ているときは生理痛を感じずにすみますし、腰痛も楽になります。


鎮痛剤は早めに服用する

鎮痛剤には、生理痛の原因となる「プロスタグランジン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.