ビューティ情報『毎月やってくる生理中の疑問を解決し、自分の心と身体を大切にしましょう』

2019年1月29日 20:00

毎月やってくる生理中の疑問を解決し、自分の心と身体を大切にしましょう

この症状は、生理前に減ってしまう“エストロゲン”と呼ばれるホルモンによるもので、生理ではない時のあのハリツヤある肌や女性らしさを作ってくれる働きがあります。

女性らしさ
出典:byBirth
ただ、このエストロゲンは生理前になると徐々にその分泌は減り始め、その反対に妊娠をつかさどる黄体ホルモンこと“プロゲステロン”の分泌が増え始めます。このプロゲステロンが増えてしまうと、皮脂の分泌が盛んとなりニキビが出来やすく、肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

なるべく睡眠時間を確保するようにし、皮脂の分泌が多くなっているからと言って、洗いすぎたり保湿ケアを忘れないようにする事が大切です。

痛みがあっても身体の為に鎮痛剤は控えるべきなのか

鎮痛剤は控えるべきなのか
出典:byBirth
身体の為にと生理中の痛みを我慢している人も多いかもしれませんが、痛みがあったりホルモンバランスが崩れやすいのであれば、鎮痛剤でもピルでも漢方でも、痛みを我慢せずに飲むようにしましょう。

一般的に効果があると言われている薬や、婦人科で出してもらえる薬は使用するようにして下さい。薬に対し悪いイメージがあり、昔のように人間は自然なままが一番良いと考える人もいるかもしれませんが、今と昔では女性のライフスタイルに大きな差があり、まず今現代の女性のライフスタイルが自然ではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.