ビューティ情報『髪質別!ツヤ髪を目指すために取り入れるべきヘアケア辞典』

2019年2月4日 16:00

髪質別!ツヤ髪を目指すために取り入れるべきヘアケア辞典

健康的でツヤのある髪の毛は、いつまでも若々しくはつらつとした印象を与えてくれます。お肌の乾燥以外に、冬場は髪の毛も乾燥してパサパサになりやすい今のシーズンはヘアケアはとても重要。
今回は、ツヤのある髪の毛を手に入れるために最適なヘアケアについて、髪質別にご紹介していきます。

毛が細くてボリュームが出にくい方

目次

・シャンプーやトリートメントを見直す
・根元が立ち上がるアイテムを使う
・ドライヤーの風で根元を立ち上げる
・うるおいを与える頭皮ケアを意識する
・髪の毛を乾かす時はローションタイプのヘアケア剤がおすすめ
・シャンプーやトリートメントは水分保持できるものを選ぶ
・タオルドライで髪を傷めない工夫をする
・髪の毛のまとまりはアウトバス用のヘアケアがおすすめ
毛が細くてボリュームが出にくい方
出典:GODMake.
もともと毛量が少なくて猫っ毛さんの方、毛が細くてボリュームが出にくい方の場合は、頭皮の状態から整えましょう。ふんわりとした仕上がりになるように、頭皮のベタつきをおさえたり、髪の毛自体のコシやハリを意識したケアがおすすめです。

シャンプーやトリートメントを見直す

普段使いのシャンプーやトリートメントは、質感を見直してみましょう。さらっとしていて、軽いつけ心地のヘアケア製品がおすすめです。水分と油分がバランスよく整うように、洗浄力が強すぎないマイルドなシャンプーを選びましょう。

また、髪の毛のボリュームが出にくかったり、毛質が細い場合は重いつけ心地のトリートメントを使ってしまうと、余計髪の毛がぺたんとしてしまいやすいもの。できれば油分が強すぎない、軽いつけ心地のトリートメントでうるおいを与えるように意識しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.