ビューティ情報『髪質別!ツヤ髪を目指すために取り入れるべきヘアケア辞典』

2019年2月4日 16:00

髪質別!ツヤ髪を目指すために取り入れるべきヘアケア辞典

このような場合は、水分を上手にコントロールすることがポイントになってきます。

うるおいを与える頭皮ケアを意識する

髪の毛を生成するときの毛母細胞は、血行不良などが原因で髪の毛の成長スピードにムラが出てしまいます。成長速度のムラは、髪の毛のクセやうねりにつながってしまうことも。

そんな頭皮の状態を整えるためには、保湿効果のあるヘア用の美容液で頭皮をマッサージすることも効果的です。頭皮の血液の巡りを整えることで、健康的に髪の毛を生成することができます。


髪の毛を乾かす時はローションタイプのヘアケア剤がおすすめ

髪の毛が広がりやすいとき、おさえようとしてヘアオイルをたっぷり付けた経験はありませんか?実は、髪の毛が広がりやすい髪質の方の場合は、ヘアオイルの油分は重すぎてしまうんです。

ドライヤーをする前に使うヘアケア剤なら、髪の毛に水分を含められるようにローションタイプのヘアケア剤がおすすめです。髪の毛自体の水分量を高めることで、軽やかでまとまりやすい髪の毛に近づけるはずです。

シャンプーやトリートメントは水分保持できるものを選ぶ

髪の毛の乾燥も広がりを招いてしまう原因のひとつです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.