ビューティ情報『一日の疲れをリセット!お風呂で叶える快適な睡眠と身体のリフレッシュ方法』

2019年2月11日 20:00

一日の疲れをリセット!お風呂で叶える快適な睡眠と身体のリフレッシュ方法

目の疲れは、目を閉じることで光からの刺激を防ぐだけでも効果的だと考えられているので、ぜひ入浴中に試してみてはいかがでしょうか。

肩こりは入浴中に簡単なストレッチをしよう

入浴による温熱作用で血液の流れが良くなることで、コラーゲンが柔軟化すると関節が動く範囲も広くなるそう。入浴中に、浴槽の中でできるレベルの簡単なストレッチも肩こり解消に効果的です。


深呼吸と一緒に身も心もリセット

40℃以下のぬるめのお湯にじっくりと浸かり、息と一緒に声を吐き出すことで身体に入った妙な力が抜け、リラックスできると考えられています。しっかりと息を吐き、そのぶんを深く吸い込むことで自律神経を整えたいときに効果があると考えられています。

朝風呂は熱めのシャワーを浴びる

朝は眠さでなかなか目が覚めず、やる気も起きないという経験はありませんか?そんなときは。42℃程度の熱めのお湯を浴びると交感神経が活性化するので効果的だと考えられています。

朝風呂派の方の場合は、5分程度熱いシャワーを浴びることで、気怠さや疲労感をリセットさせられるんだそう。

お風呂を活用して身も心もリフレッシュしよう
身も心もリフレッシュしよう
出典:byBirth
ほぼ毎日入るお風呂こそ、簡単に取り入れられる方法で身体の疲れをとったり快眠を促せるように意識してみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.