ビューティ情報『女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法』

2019年2月12日 16:00

女性の大敵!冷えとむくみを解消する方法

女性のお悩み上位にあがる「冷え」や「むくみ」。特に寒い季節には、これらの悩みを抱えやすい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、なるべく緩和させたい冷えやむくみのトラブル改善方法について、ご紹介していきます。

どうして「冷え」や「むくみ」が起こるの?

目次

・血管が上手に機能できていない
・毛細血管の減少
・ストレスが溜まっている
・睡眠不足
・睡眠時間の確保
・アロマの力でリラックス効果を得る
・正しい姿勢を心掛ける
・日常的に適度な運動を取り入れる
・入浴後のストレッチを取り入れる
・顔のマッサージで血色アップ
・首をあたためる
どうして「冷え」や「むくみ」が起こるの?
出典:GODMake.

血管が上手に機能できていない

身体の「冷え」に大きく関係しているのが、正常に血管が機能できているかという問題。交感神経が活発に働いているときには身体の中心に血液が集まって、副交感神経が活発に働いているときには毛細血管の隅々に血液が流れるのだそう。

これらの動きが正常に機能することは、血液の流れがスムーズに巡っていることになるため、冷えにくい身体になります。

毛細血管の減少

人間は年齢を重ねると、毛細血管が減少し始めるんだとか。毛細血管が減少することによって、上述のような血液の巡りが正常に機能しにくくなり、「冷え」や「むくみ」を引き起こします。

一般的に毛細血管は40代頃から減少し始めると考えられており、60代の頃には20代の頃に比べておよそ4割程度の毛細血管が減るそう。また、毛細血管は加齢以外にも、生活習慣の乱れやストレスによっても減少していくので、若い世代の方でも減少するケースは考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.