ビューティ情報『乾燥の季節に!お肌を救うスキンケアの基礎知識』

2019年2月14日 16:00

乾燥の季節に!お肌を救うスキンケアの基礎知識

洗顔するときにおすすめの方法は、蒸しタオルやティッシュで拭き取る方法。タオルをお顔にフィットしやすいサイズに折って、やさしくお顔に当てて洗顔料を拭き取りましょう。

お肌にダメージを与えない上手な保湿ケア
お肌にダメージを与えない上手な保湿ケア
出典:byBirth

高温シャワーの洗顔には注意

お風呂に入ったときに、高温に設定したシャワーで洗顔していませんか?寒い季節は、ついついシャワーの温度も高めに設定しがちなもの。ですが、高温のシャワーはお肌に乾燥を招く要因となってしまうので注意が必要です。

寒い季節でも、せめてぬるま湯で洗顔することをおすすめします。直接お顔にシャワーを当てずに、手のひらに一度お湯をすくって温度を下げるようにしてください。


お風呂上がりはすぐ保湿ケアをする

お風呂上がりに、お肌を放っておいてしまい、スキンケアをするまでに時間がかかってしまわないように注意しましょう。お風呂上がりのお肌は、たった5分程度放置するだけで、もうるおいが低下してしまうのです。

おすすめのお風呂上がり直ぐのスキンケア方法は、浴室の近くにミストタイプの化粧水を常備しておく方法。手軽につけられるので、お肌のうるおいを逃さないように応急処置をしてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.