ビューティ情報『筋トレを止めても戻らない?マッスルメモリーの解説!』

2019年2月19日 12:00

筋トレを止めても戻らない?マッスルメモリーの解説!

筋トレを止めたらどうなるの?これは女性なら誰もが一度は考えることだと思います。今回は筋トレの強い味方「マッスルメモリー」についてご紹介します。

筋トレをしている人を見て「筋トレをやめたらどうなるの?」と疑問に思ったことはないでしょうか。ダイエットと同じで筋トレを止めたら元に戻ってしまうのか、それとも筋肉は維持されるのかどうか気になりますよね!

今回は筋肉の維持に関係する「マッスルメモリー」についてご紹介します。

昔鍛えた筋肉は元に戻しやすい!?

筋トレを何年も続けてきた人が筋トレを止めたらどうなるか、答えは「時間の経過とともに環境にあった筋肉量になる」です。筋トレをやめれば減るのは当然ですが大事なのはここからで、よくTVで俳優が役に合わせて体型を変えている様子が報道されていますよね?

「ムキムキ」だったと思ったら次は「細く」なっていて、さらにまた「ムキムキ」に戻っているのを見ると驚くと思うのですが、実はこの俳優の場合、細い体型から元のムキムキに戻るのはそんなに「難しいことではない」のかもしれません。

なぜ難しくないのか、それは体型を戻しやすくしている「マッスルメモリー」の存在が関係しているからなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.