ビューティ情報『敏感肌のエイジングケアにおすすめ!美容オイル・ホホバオイルの魅力とは』

2019年3月3日 20:00

敏感肌のエイジングケアにおすすめ!美容オイル・ホホバオイルの魅力とは

ホホバオイルの特徴
ホホバオイルの特徴
出典:GODMake.

植物性なのに、天然の皮脂に似た油分

敏感肌は乾燥などがきっかけで肌のバリア機能が低下し、外からの刺激に弱くなっている状態。バリア機能を維持するためには、以下の3つがバランスよく保たれている必要があります。

  • 細胞間脂質であるセラミド
  • アミノ酸が主成分である天然保湿因子NMF(Natural Moisturizing Factor)
  • 皮脂
敏感肌の方は、この3つのバランスが崩れている可能性が大。なかでも皮脂膜は「天然の美容液」とも呼ばれる要素。でも洗いすぎや加齢などによって減ってしまうこともあるのです。

ホホバオイルには、この天然の皮脂を構成する成分である「ワックスエステル」が豊富に含まれています。

ワックスエステルが含まれる植物性オイルはホホバオイルだけ!
植物性オイルの中で、このワックスエステルが含まれているのはホホバオイルのみ。動物性のオイルではクジラの油や深海魚から採れるオイルに含まれていますが、これらは手に入れにくい、臭いがあるといったデメリットがあるため、ホホバオイルに注目が集まっているのです。

また、ホホバオイルには天然保湿因子であるアミノ酸も含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.