ビューティ情報『今のスキンケアで大丈夫?肌状態を客観的に見極める“肌チェッカー”のススメ』

2019年3月8日 16:00

今のスキンケアで大丈夫?肌状態を客観的に見極める“肌チェッカー”のススメ

スキンケアアイテムを変えたときや、新しい美容法を取り入れたとき、「このお手入れで本当にあっているの?」と不安になることはありませんか?効果を感じるには何か月か続けるべきだけれど、その間に肌が劣化したらどうしよう!と感じることもありますよね。そんな時は“肌チェッカー”で肌状態をチェックしてみましょう。

肌状態チェックは鏡と手触りを基本に

目次

・肌チェッカーとは
・肌質ごとの水分と油分の量
・肌チェッカーを使うときの注意点
・化粧品カウンターでの肌診断もおすすめ
肌状態チェックは鏡と手触りを基本に
出典:byBirth
毎日、肌の状態をチェックしていますか?メイクの時は鏡を見るけれど、洗顔後やスキンケアのときは見ないという人も多いのではないでしょうか?

メイクの時は、ムラなくファンデーションを塗るため、アイメイクやチークの濃さや入れる場所を確認するために鏡を見ていますよね。肌の乾燥や皮脂の分泌状態、毛穴の開きなどを入念には見ないもの。

メイクでどんなに美しい肌をつくっても、ベースになる肌状態が整っていなければ、本当に美しい肌とは言えません。

毎日、洗顔後とスキンケアの際、また朝起きたときに、自分の肌状態をチェックする習慣をつけましょう。

肌に乾燥やつっぱり感がないか、皮脂の分泌はどうかを確認するのが基本です。皮脂が多い部分に補う油分は少なくする、乾燥している部分はしっかり保湿する、肌荒れしているならスキンケアをお休みするなど、肌の状態に合わせてスキンケアを過不足なく行えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.