ビューティ情報『ダイエットに有酸素運動は不要!?筋トレとの使い分け』

2019年3月10日 12:00

ダイエットに有酸素運動は不要!?筋トレとの使い分け

ダイエットで有酸素運動していますか?もしかしたら不要かもしれません。今回は有酸素運動と筋トレの使い分けについてご紹介します。

ダイエットといえば有酸素運動ですよね!最近ではランニングだけではなく、エアロバイクも人気があるようです。しかし美ボディを競う大会の上位者の中には、いっさい有酸素運動なしで身体をつくっている人もいます。はたして有酸素運動は本当に必要なのでしょうか?

今回は有酸素運動と筋トレの使い分けについてご紹介します。

ダイエットは見た目で判断

目次

・ダイエットは見た目で判断
・有酸素運動のメリットとデメリット
・筋トレ(無酸素運動)のメリットとデメリット
・有酸素運動と筋トレの使い分け
体重計をもつ女性
出典:byBirth
ダイエットが成功したかどうかの判断を、体重でしている人が多いと思います。しかしスタイルを良くみせる目的なら、体重ではなく鏡にうつる自分を見て判断した方がいいかもしれません。

ではなぜ体重ではなく見た目で判断するのか。それは「筋肉と脂肪では重さが違う」からです。脂肪より筋肉の方が重いので、体重は同じでも筋肉が多い人の方が見た目は引き締まって見えます。逆に体重で判断してしまうと、痩せているのに体脂肪率は高いといった状況になるかもしれません。

有酸素運動のメリットとデメリット

走る女性
出典:byBirth
ここでダイエットとして有酸素運動をするメリットとデメリットをご紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.