ビューティ情報『ダイエットに有酸素運動は不要!?筋トレとの使い分け』

2019年3月10日 12:00

ダイエットに有酸素運動は不要!?筋トレとの使い分け

結果、省エネモードに入った身体は栄養を吸収しやすい体質になるので、止めたとたんリバウンドしやすくなります。

筋トレ(無酸素運動)のメリットとデメリット

ダンベルを持つ女性
出典:byBirth
筋トレのメリットとデメリットをご紹介します。感じ方は人によって違いますので参考程度にみてくださいね!

1. 筋トレのメリット1. 代謝の向上
筋肉を維持、活動させるにはたくさんのエネルギーを使います。筋肉は全身にあるので、筋肉量が増えればそのぶん消費カロリーも向上することになりますね!

2. リバウンドしづらい
国立健康栄養研究所によると「筋肉が1kg増えると1日50kcal近く消費が増える」そうです。1ヶ月にしたら、何もしなくても1500kcal消費されることになります。

3. メリハリボディになれる
脚とウエストを引き締めつつ、バストアップとヒップアップができるのは筋トレだけです。筋トレ=ボディメイクですね!

4. やめても筋肉が戻りやすくなる
人間には一度ついた筋肉を身体が記憶するマッスルメモリーという機能があります。マッスルメモリーにより、筋トレをやめてしまっても次に再開するときには「短期間で元に近い状態まで戻せる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.