ビューティ情報『筋トレをやるときは空腹?効果を高める栄養素をご紹介』

2019年3月19日 16:00

筋トレをやるときは空腹?効果を高める栄養素をご紹介

アミノ酸を摂取することで筋肉の分解を防ぐ事ができるのです。

BCAAがおすすめ
BCAAとは身体で作られない必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンの総称の事です。「筋肉の分解抑制、筋肉の合成、疲労軽減」といった役割があります。もちろん筋トレ中だけではなく、朝一番や間食のタイミングでの摂取もおすすめです!

筋トレ後の栄養

食材を持つ女性
出典:byBirth
筋トレ直後~30分以内に「タンパク質と糖質」を摂取すると、筋肉にすばやく栄養が届きます。さらに、筋トレ直後~2時間以内に摂取した栄養は筋肉の回復に使われるので、脂肪になりづらいといったメリットもあるようです。

タンパク質は筋トレ後だけではなく、基本は1日通して摂取するようにしましょう。1日で「体重/g分以上(体重40kg=40g以上)」の摂取がおすすめです!

筋トレ後の食事
筋トレ後に大切なのはカロリーではなく栄養です。栄養は主に低脂質、高タンパク質、ビタミン、ミネラルを意識しましょう。
おすすめは「白米、鶏の胸肉、赤身の肉、卵白、ブロッコリー、トマト」などです。

「筋トレの効果を高める一番のタイミング」なので、ダイエット中の人でもこのときだけはたくさん食べるようにしてくださいね!

プロテインを飲む女性
出典:byBirth
筋トレは栄養があるからこそメリットになりますが、栄養が不足しているとデメリットになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.