ビューティ情報『筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?』

2019年3月23日 12:00

筋トレが休みの日の過ごし方はどうする?

油揚げ、納豆、ひじきなど

筋トレオフ日のケア

マッサージをする人
出典:byBirth
ケアは疲労している筋肉の疲れを取るために、血流を良くする事を目的にします。血流が良くなれば「老廃物が流されると共に筋肉疲労も軽減」できるでしょう。おすすめのケアをご紹介します。

1. お風呂
38~39度のお湯に20分以上浸かりましょう!筋トレで筋肉は炎症している状態になっているので、熱すぎるお湯だと治りが遅くなってしまうかもしれません。この入浴方法は筋トレ当日でも効果的なので、試してみてくださいね。

2. リンパマッサージ
脚の場合は脚先から太ももに向かって、軽く押しながら指を滑らせるとリンパの流れが良くなります。「むくみ解消や老廃物を流す」のに効果的です。

他にも鎖骨、耳周り、首、腕、脇の下など皮膚が薄い場所も、骨格に沿って表面を擦るようにマッサージしてみましょう。
3. 睡眠
良質な睡眠をとると成長ホルモンの分泌が増えて、脂肪の分解や筋肉の合成回復の効果が向上します。ご紹介した栄養摂取、ウォーキング、リンパマッサージ、入浴方法を実践すれば眠りの質も向上するでしょう。

筋トレオフ日の運動

歩いている女性
出典:byBirth
家でのんびり過ごしてもいいのですが、筋肉疲労を和らげるためにも軽く身体を動かしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.