ビューティ情報『春特有!お肌の不調の対処方法』

2019年3月16日 18:00

春特有!お肌の不調の対処方法

冬から春にかけての時期は、乾燥以外にもお肌の悩みが起きがち…。赤みが出たり、ヒリヒリしたり、ゴワついたり…花粉が舞い始めるので、炎症系の肌トラブルも引き起こされがち。
これらの肌トラブルが起きたとき、何をするべきなのか。今回は、春特有の肌トラブルの対処方法についてご紹介していきます!

赤み・かゆみをどうにかしたい!

目次

・赤み・かゆみケアの注意すべきポイント
・かゆみが出たらお肌を冷やそう
・ヒリヒリするときは擦らないように!
・保湿ケアで吹き出物知らずのお肌を目指す
・インナーケアを意識してみる
・生活習慣の見直しと清潔感を意識
・頭皮の乾燥も対策しよう
・シャンプーの量を見直してみる
赤み・かゆみをどうにかしたい
出典:byBirth

赤み・かゆみケアの注意すべきポイント

赤みやかゆみの症状があらわれているときは、とにかく外側の刺激からお肌を守ってあげるようにしましょう。そして、炎症が悪化しないように意識することが大切です。

春先は花粉や紫外線などで外部から刺激を受けやすくなっています。この時期には、適度な洗顔で汚れやホコリを落とし、保湿に注力しましょう。また、寝不足や食生活の偏り、喫煙なども炎症を悪化させてしまう要因だと考えられているので、注意が必要。


お肌のバリア機能を高めるためにも、生活習慣の見直しやビタミンCやビタミンD、亜鉛や鉄分を積極的に摂取するのもおすすめです。

かゆみが出たらお肌を冷やそう

お肌がかゆいときは、とにかくかかないように気を付けましょう。冷やすとかゆみが収まるので、ハンカチで包んだ保冷剤をかゆみの出た部分に当てて、冷やしてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.