ビューティ情報『筋トレの前後でストレッチはする?しない?どっち!』

2019年3月28日 16:00

筋トレの前後でストレッチはする?しない?どっち!

の2種類です。筋トレの前後にストレッチをする場合は、この2種類を使い分ける必要があります。

ストレッチのメリット

腕を伸ばす女性
出典:byBirth
まずはストレッチのメリットを確認してみましょう。主に怪我の予防に効果があるようですね。

1. 身体が温まる
血流が良くなると筋肉が温まります。柔らかくなるので「肉離れの予防」にもなるでしょう。

2. 関節の可動域が広がる
関節が固いと可動域が狭くなり、怪我をしやすくなります。ストレッチで可動域を広げると、予想外の動きがあっても「柔軟に対応できる」でしょう。


3. 疲労の軽減
血流を良くすると、たまった疲労物質を流す事ができます。「筋肉痛の軽減やむくみ解消」にも効果があるでしょう。

ストレッチのデメリット

バーベルを上げる女性
出典:byBirth
ストレッチはメリットばかりではありません。ストレッチ内容によってはデメリットもあるようです。

1. 筋力の低下
静的ストレッチを運動前にすると「筋力とパフォーマンスが低下」すると言われています。この筋力低下が筋トレに影響を与えそうですね。

2. 交感神経、副交感神経が優位になる
動的ストレッチは交感神経が活発になり活動的に、静的ストレッチは副交感神経が活発になり休息モードにはいります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.