ビューティ情報『筋トレの前後でストレッチはする?しない?どっち!』

2019年3月28日 16:00

筋トレの前後でストレッチはする?しない?どっち!

ストレッチの「タイミングや方法を間違うと運動に支障」がでる可能性があります。

筋トレ前にストレッチはする?しない?

体操をする女性
出典:byBirth
筋トレの前にはストレッチをした方がいいのか、それともしない方がいいのか。それぞれの意見を踏まえてご説明します。

1. やるなら動的ストレッチ
ラジオ体操のような軽い動きで身体を温める動的ストレッチ。いわゆるウォーミングアップですね!逆に静的ストレッチをすると関節がゆるんで力が抜けるので、筋トレの効果を下げてしまいます。

とある研究によると、静的ストレッチをした後の筋力は「平均5.5%弱くなる」そうです。

2. 筋トレがストレッチになっているから不要
筋トレの動きがすでに動的ストレッチになっています。最初に一番軽い負荷でウォーミングアップをすれば、ストレッチは不要です。
可動域を広くしてじゅうぶん筋肉を温めましょう。

ただし、ランニングやエアロビクスのような有酸素運動をするときは動的ストレッチをしてください。

筋トレ後にストレッチはする?しない?

ストレッチをする女性
出典:byBirth
筋トレ後のストレッチは必要なのでしょうか?ご説明します。

やるなら静的ストレッチ
いわゆる筋肉を伸ばす柔軟体操です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.