ビューティ情報『肌の酸化が老け顔をつくる!今すぐ始めたい抗酸化対策【Part1 美肌作りに抗酸化が必須の理由】』

2019年4月3日 20:00

肌の酸化が老け顔をつくる!今すぐ始めたい抗酸化対策【Part1 美肌作りに抗酸化が必須の理由】

実は、呼吸をするだけでも体内に数パーセントの活性酸素が発生します。しかし、本来、活性酸素は私たちの体に必要な物質であることをおさえておきましょう。

活性酸素には、体内に入った悪い菌をやっつけたり、生命活動に欠かせない体内酵素の働きを活性化させる役割があります。ところが、過剰に活性酸素が増えすぎると、細胞が酸化して体や肌にダメージを与えてしまうのです。

活性酸素が作られる原因は、紫外線、大気汚染、喫煙、ストレス、飲酒、食品添加物など多岐にわたります。

抗酸化対策が必要なわけ
抗酸化対策が必要なわけ
出典:byBirth
活性酸素による体や肌の酸化ダメージから守るために意識したいのが「抗酸化」です。もともと体内には、体や肌を活性酸素から守る「スーパーオキシドジスムターゼ」と呼ばれる抗酸化酵素や、ビタミンCなどの抗酸化物質があります。しかし、年齢を重ねると体内の抗酸化酵素の抗酸化力が低下します、さらに、栄養バランスの悪い食事でビタミンCが不足することも。


つまり、不足する「抗酸化力」を意識的に補わないと、健康を損なったり、肌トラブルに見舞われたりしてしまうのです。

年齢を重ねてから後悔しないように、早めに抗酸化対策をはじめましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.